オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 大阪市

新規登録ログインヘルプ



2013年03月04日

今日は札幌④ 小料理/居酒屋「双子山しょうじ」


~翌日~


せっかくの北海道なので、
今日はスキーを楽しもう。


ホテルから直通バスに乗り、
キロロリゾートへ

今日は札幌④ 小料理/居酒屋「双子山しょうじ」

確か、
往復バス+リフト券付きで
6,000円ぐらい。

これはめちゃ便利、
心地よく寝てる間に到着。

今日は札幌④ 小料理/居酒屋「双子山しょうじ」


じじいなので
運動はそこそこにして、
早めの昼食はスキー場定番のカレーを
キロロビールと共にいただく。

今日は札幌④ 小料理/居酒屋「双子山しょうじ」

おお、
よくあるレトルトをぶっかけただけのとは違い、
大きめの具がゴロゴロ入ってるではないか。

具は皮付きのじゃがいもにかぼちゃ、
肉はラム肉だ。


昨日のジンギスカーンでラム肉は臭いという
先入観はめでたくなくなっているため、
安心して頬張ることができる。



・・・く、臭いがな泣き

-------------------------------------------------------

さて、
北海道といえばもうひとつ。

魚も食べなアカンでしょ、サカナ。


今晩はどこいこかな、と
検索で探し出してきたのが、


『双子山 しょうじ』


そもそもどうやって
ここが候補に上ったんかも
忘れたけど、ここに決定!


はい、行きますよ~
相変わらずよく喋るタクシーですすきのへ


大通りは除雪されていて
比較的走りやすいのだが、
一本中の道に入るとそこには、

夜は凍り、昼に溶け、夜は凍り、昼に溶け、を
けなげに繰り返したボコボコの雪道。

今日は札幌④ 小料理/居酒屋「双子山しょうじ」

まるで、
東南アジアの未舗装路のように、
がっくんがっくんなりながら
目的のビルに到着。

今日は札幌④ 小料理/居酒屋「双子山しょうじ」


よくある、といえばそうやけど、
上品な小料理屋さんという店構え。

締めにはラーメンを予定してるので、
こちらでは生モノをちょこっといただく。


●お刺身盛り込み 2人前
今日は札幌④ 小料理/居酒屋「双子山しょうじ」
来て良かったよ、北海道。
まちがいない、うまい!


●あん肝ポン酢
今日は札幌④ 小料理/居酒屋「双子山しょうじ」
これまであん肝の印象はイマイチやったけど、
状態が悪いのしか食べたことがなかったからみたい。

クリーミーでとろけるような味わい。
ああ、この食感をいつまでも味わっていたい・・・。

今まで口にしたものとはまったくの別物。
おいしい。


●魚と野菜の煮こごり
今日は札幌④ 小料理/居酒屋「双子山しょうじ」
これ、魚は何か忘れたけど、
野菜の下味と煮こごりの味付けが
絶妙のバランス。


あと一品頼んだような、
その辺りの記憶は曖昧やけど、
店は間違いなく当たり!


さて、
お腹もこなれたし、
次はバーを開拓するか。


双子山しょうじ
 住所:札幌市中央区南六条西三丁目 おおたビル3F
 TEL:011-533-3017
 営業時間:17:00~24:00(L.O.23:00)
 定休日:日曜・祝日







同じカテゴリー(夜の食べ歩き)の記事画像
今日は名古屋で③ 「和バル 結屋」と「台湾料理 味仙」
今日は札幌③ すすきの「ジンギスカーン」
南森町のぶっといラーメン・つけ麺「笑福」
駒川中野の焼き鳥屋「かご家」
姫松のフレンチ「ビストロ エピス」
萩之茶屋のひとり鍋「なべや」
同じカテゴリー(夜の食べ歩き)の記事
 今日は名古屋で③ 「和バル 結屋」と「台湾料理 味仙」 (2015-07-28 23:59)
 今日は札幌③ すすきの「ジンギスカーン」 (2013-03-03 22:00)
 南森町のぶっといラーメン・つけ麺「笑福」 (2012-10-12 23:59)
 駒川中野の焼き鳥屋「かご家」 (2011-06-22 15:51)
 姫松のフレンチ「ビストロ エピス」 (2011-04-21 15:18)
 萩之茶屋のひとり鍋「なべや」 (2011-04-08 17:40)

Posted by しまたろう  at 20:00 │Comments(0)夜の食べ歩き

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。